お客様本位の業務運営に関する基本方針

はじめに

当社は、「経営理念」で、「お客様からの“信頼と安心”という“絆”を大事に、企業発展に努め」「高度な知識、強力な調査力と営業力を活かして、お客様の日常的なリスク回避に努力」することを謳っております。

私たちはこの「経営理念」に沿って、「お客様ファースト」をモットーに、常に、お客様のご意向を最大限に尊重し、お客様のご意向に沿った最適なご提案をし、お客様のご不安を解消するためのご対応をすることで、お客様に信頼される保険代理店になるべく、常に努力を続けてまいります。

(1)お客様のご意向に沿った商品選定

お客様へのご提案にあたっては、お客様のご意向を十分にお聞きした上で、当社が受け取る手数料等の多寡にとらわれることなく、当社が推奨する数社の保険会社の商品の中から最適なものを選定します。

(2)重要な情報のわかりやすい提供

お客様のご意向に基づいて、ご提案した商品について、お客様が商品選択をする上で必要な情報をわかりやすくご提供してまいります。ご高齢のお客様や障がいをお持ちのお客様等、特に配慮が必要なお客様に対しても、わかりやすく丁寧な対応を心がけます。

(3)契約保全、事故対応への取組み

既にご契約いただいているお客様に対しても、契約内容の変更、各種お問い合わせ等、継続的に丁寧で適切なフォローを行う体制を維持します。また、万が一、保険事故が発生した場合も保険金の請求にあたり、丁寧で適切な助言をしてまいります。

(4)お客様のご意見の活用

商品販売に際していただいたご意見やご要望を真摯にお伺いし、今後の業務運営に活用いたします。

(5)人材育成

お客様の多様なご意向に、最適なご提案をするために、募集人の研修や資格取得支援を促進し、専門知識と高度な提案力を備えた人材の育成に務めます。

<令和元年8月1日制定>

このページの先頭へ